M*B*F オリジナルテディベアグラスアイ

グラスアイの取り付け方

針金型グラスアイの簡単な取り付け方法を記しておきます。

通常、テディベア用のグラスアイは、ダブルループの場合鋼鉄線を使用していることが多く、女性の手では曲げたり伸ばしたりの作業が大変な場合があります。
かくいう私も、ダブルループの線の固さには閉口していた口です(^^;

うちのグラスアイの場合、針金部分は真鍮線を使っております。
一見太いですが、ニッパーで簡単に切り取り、ラジオペンチで曲げられますので、怖がらずに使っていただけたらと思います。

ではこちらからどうぞ↓
(画像多いです)




c0117180_2120555.jpg

①グラスアイの下方1cmくらいのところをラジオペンチでつまみます。

c0117180_21213654.jpg

②これをさかさまにして、針金部分を図のようにJの字に曲げます。
このとき、グラスアイ部分を持って曲げるのではなく、針金部分のみを
下方に曲げるようにしてください。

c0117180_21221399.jpg

③Jの字の頂点と、グラスアイの底部分の中間点を、ニッパーで切断します

c0117180_2123261.jpg

④Jの字部分を、ラジオペンチでつぶします

c0117180_2124571.jpg

⑤このような状態になりました

c0117180_2124325.jpg

ループの中に目付け糸を通して、ベアに取り付けます。
画像では一本のみ通しておりますが(ループ部分が狭いため)
通常はループに、目付け糸が2重になるように入れます。
[PR]



by mori-rinrin | 2009-08-12 21:25 | グラスアイ製作 | Comments(0)

ハンドメイドのテディベア用グラスアイの紹介をしております
by mori-rinrin
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

http://mbf20..
by mori-rinrin at 23:39
3月に恵比寿で購入しまし..
by myago-miya at 05:18

ファン

ブログジャンル